2013年8月17日土曜日

固くて甘い桃!?

よってけポポラ で桃を買いました。
農家の方が、今もいできたところ というだけあって、手に乗せるとしっとりと湿っています。
そして手で押してみると固くて驚きます。
食感はリンゴや梨のようにシャキシャキしますが、とても甘くて美味しい。桃味のリンゴのようですが、気に入ってしまいました。
農家の方は、さっと洗って皮付きで食べる と言ってましたが、さすがに皮は剥きました。当然ながら手で皮はむけず包丁で。あかつき という品種でした。

桃はすぐに柔らかくなってしまうので、固い桃を食べられるのは産地ならではです。それに、追熟させても柔らなくなるだけで甘みが増すわけではなうそうですから、好みで選べばよいですね。

桃産地の山梨県人にお裾分けしたところ、山梨では桃は固いものと思っています、と喜ばれました。


2013.08.31追記
「固い桃」と称して売っているのを見かけました

中山町の某店にて

0 件のコメント:

コメントを投稿