2013年8月4日日曜日

山寺・立石寺/山形花笠まつり前日祭

山寺

山形の観光地として有名な山寺(立石寺)。恥ずかしながら、ここに来るまで知りませんでした。山形駅前に「山寺行き」のバス停があるんですが、ヘンな名前の行き先だと思ったくらいです。
松尾芭蕉が「閑さや岩にしみ入る蝉の声」と詠んだことで有名とのことで、老若男女問わず観光客で賑わっていました。ちなみに、山寺の和尚さんは♪と歌っている親子連れをみかけましたが、この山寺とは関係ないそうです!
8月4日は、立石寺根本中道 御本尊薬師如来の50年に一度の御開帳ということで行ってきました。次回は10月20日で、その後は50年後。色々とお願い事をしておきました。
奥の院までは、山寺と言うだけあってとにかく階段ばかり。1015段もの石段ということで、見て、歩いて汗だくになりながら2時間くらいかかりました。

山寺駅

山寺駅から五大堂((中央上)が見えます

根本中堂

山門


仁王門

奥之院と大仏殿

開山堂と納経堂

五大堂(展望台)

五大堂からの眺め

山寺駅が見えます

アクセス
・所在地は、山形県山形市山寺。
・JR仙山線 山寺駅から近いです。ただ、電車は1時間に1本しかないんですよね。でも、山寺に行くなら車よりも電車で行った方が旅情感があって良いと思います。
・車なら、山寺駅の周辺、山形県道62号沿いに土産物店が営む駐車場がいくつかありました。料金はどこも500円。1000円以上買い物すれば無料というところが多かったです。

参考リンク
山寺観光協会


東根市 よってけポポラ

JAさくらんぼひがしね の産直のお店。スイカが割安で買えると聞いて行ってきました。商品が充実していて楽しいです。なぜかジェラートが人気で行列ができてます。


参考リンク
東根市農業協同組合 - よってけポポラ


東根の大ケヤキ

東根小学校の校庭にあるケヤキの巨木です。大きくて写真1枚に収まりません。背後に見えるのが校舎なので大きさがわかるかと。





参考リンク
東根市 - 日本一の大ケヤキ


山形花笠まつり前日祭

山形花笠まつり(8月5日~7日)の前日祭と称してイベントをやっていました。





併せて観光物産市もやってまして、木製コースターを買ってしまいました。民家の床板に使われていた古材の再利用したものでクリの木が年月を経て渋い色になってます。


とりあえずカップを置いてみました。普段巨大マグカップを多用していて、このコースターに見合うものが少ないことに気づき愕然としました。



参考リンク
山形花笠まつり公式ホームページ
家具工房モク 木の家具ギャラリー

0 件のコメント:

コメントを投稿