2013年8月10日土曜日

青森旅行 その3(駆け足で弘前観光)

午前中のみ半日時間が余ったので、弘前まで足をのばしました。弘前駅の観光案内所でレンタサイクルを借りて、駆け足の観光です。


弘前ねぷたまつり

この日は弘前ねぷた最終日だったため、昼間のねぷたを見られました。青森とくらべ、古風な雰囲気です。このねぷた、道路の信号機や看板をよけるため、人を乗せたまま滑らかに伸縮して高さが変わるのでびっくりです。













弘前城

桜で有名なお城です。写真で見ると大きなイメージですが、実物は小さく感じます。やはり桜のシーズンにもういちど訪れたいものです。





青森銀行記念館(旧第五十九銀行本店本館)

市内には、多くの洋館建築が残っているそうです。この建物は明治37年に建築。途中、弘前支店新築のために建物を90度回転後50m移動しています。第五十九銀行設立に際しては、あの渋沢栄一も関わっているそうです。






ポルトブラン

昼食は、ポルトブランというお店に入りました。弘前には、どういうわけかフレンチのお店がたくさんあるそうです。「りんごの冷たいクリームスープ」は、未体験の味でした。







リゾートしらかみ号

前日に青森駅で見たリゾートしらかみ号に乗ってみたくなり、青森から弘前まで利用しました。私は、一般車両でしたが中には半個室のような席もあって良い感じです。
青森から秋田行きで、途中五能線という青森県の西海岸沿いを走ります。秋田まで風景を楽しんでみたいですね。
ところで、この写真を撮ったあとしらかみ号車内にデジカメを置き忘れてしまいました。結局、秋田駅でみつかって、今日無事手元まで戻ってきました。
弘前駅、秋田駅、山形駅の方には大変お世話になりました。。。





0 件のコメント:

コメントを投稿