2012年3月27日火曜日

中波受信用ループアンテナ その20(ブースターでAMラジオ室内受信改善)

台所のAMラジオの受信状態がひどく悪いので、受信改善を試してみました。
ブースターは、Webで見かけたAMブースター(UZ-8DX)の回路を見てやっつけで作ったもの。
出力にクリップコードで作ったループを接続してラジオと結合します。
これでラジオが安定して聞こえるようになりましたが、いろいろと不満が残っています。


4 件のコメント:

  1. もし、宜しければ、回路図や部品をお教え下さいませんでしょうか?検索をしても詳しい内容が出て来ないので
    厚かましいですが・・。宜しくお願い致します。
    ニッポン放送を受信していますが感度不足で・・。

    返信削除
  2. ”あおもりくまのAMラジオ 遠距離受信”のWebページに掲載されています。
    http://aomorikuma.web.fc2.com/isweb_backup/radio/260pf.htm
    ご参考まで。

    返信削除
  3. こんにちは、初めまして兵庫県在住BINGEと申します。

    なぜ、このサイトなのか?という事ですが?私は、部屋で受信できない、電波時計を
    何らかの、方法で、60KHzで九州から送信されている、電波を、部屋の時計に受信させようと、いろ
    いろと、サイトを巡回しているんですが。いくつか方法がわかりました。箇条書きします。(←どうでもいい情報)

    1.部屋に、60Khzのレピーター出力をを設置してはどうか?
    2.やはり、60Khzはループアンテナになるのか?

    話は変わりまして本論ですが、GNDはすべて、銅板にハンダするのですか?(部品数が少ないといいかも・・・。)

    くだらない、わたしのつぶやきなんですが、60Khzは、電線がかなり長くなり(長い電線に木とか?)、イマイチなので、ループアンテナ?なんでしょうか?

    それでは

    BINGE/binge2.web.fc2.com

    返信削除
  4. 銅板は必須ではありません。60kHzであれば、ユニバーサル基板等をお使いになってはいかがですか。
    ちなみに写真では銅板に見えますが、たまたま手元にあったエッチング前のプリント基板を使いました。60kHzは波長が長いので、ループ型のほうがコンパクトにできますね。電波時計にもループアンテナの一種であるバーアンテナが内蔵されています。

    返信削除