2010年11月26日金曜日

ミニサーキットのデジタルステップアッテネータ

FMトランスミッタのダイレクトデジタルシンセサイザ(DDS)用D/Aコンバータ出力のI/V変換にMini-Circuits社のトランスを選定。同社の製品は、よく使う電子部品通販サイトで取り扱いがなく、メーカ代理店のミニサーキットヨコハマから購入しました。



ミニサーキットヨコハマのWebには特価販売のページがあり、デジタル・ステップ・アッテネータが目に止まりました。0.5dBステップで最大15.5dBまで可変できるステップアッテネータです。帯域はDC-4GHz。こんなものがワンチップでできるんですね。
ただ問題がひとつ。パッケージがQFNです。でも、この電極形状なら手ハンダできるだろうと購入してしまいました。








もうひとつ「特製木製保管ケース」がおまけで付いてきました。なかなか立派なケースです。内部の黒いのは、導電スポンジのようです。






0 件のコメント:

コメントを投稿