2010年11月8日月曜日

今日のメモ - 11月8日

大須で買い物
タケイムセンに東芝のアモビーズの出物があった。実物を見たのは初めて。ディスコンになる型番だからなのか?感光基板は両面用。うまく作れればよいが。



 本は、つん読にならないように注意!



 肝心なときに壊れているDVDドライブ。大して使ってもいないのに壊れてた。仕方ないのでPCパーツ店に買いに走る。価格安いけど釈然としない。




Fusion PCB
Olimexより安いなんて!一度利用してみたいなぁ。
Seeed Technology Inc.という中国深セン市の会社の基板製作サービス。DSO nanoのメーカみたいです。

Fusion PCB Order Steps
なんでも作っちゃう、かも。 - Fusion PCBに発注。


サイクロン集塵機
遠心力でゴミを分離する仕掛けは、ダイソンの掃除機が始まりではないそうです。もともとは、1886年にアメリカで発明されており、フィルタいらずの特長から製材所をはじめ粉末を多量に使用する工場で使われています。製材用のサイクロン集塵機について調べたら結構自作されている方が多いようでびっくり。 空気流入量、サイクロン発生筒、排出空気量から理論式も導けるようですが、最後はやはりカット・アンド・トライ。面白そうです。

Wikipedia - 粉体分離器
サイクロンとは
思いたったらDIY - 道具編 時代はサイクロン
サイクロン集塵機を作ってみた。
自分で鋳造機を作ろう!!- 自作集塵機
サイクロン集塵機
インスタントサイクロン集塵機

0 件のコメント:

コメントを投稿