2010年11月6日土曜日

核融合科学研究所オープンキャンパス

岐阜県土岐市にある核融合科学研究所のオープンキャンパス(一般公開)に行ってきました。土岐プレミアムアウトレットの近所にあります。



この研究所の中心施設、プラズマ閉じ込め実験装置。大型ヘリカル装置(Large Helical Device; LHD)の建屋(凄く大きい)、制御室、その内部です。
















 
 




 建屋内には、大型ヘリカル装置の真空容器のサンプルもおいてありました。LHDは、このステンレス製の容器を6個(だったかな?)を組み合わせて使用しているそうです。



 









ペットボトルロケット。30メートルくらい(!)飛んでました。





プラズマ関連の展示。







0 件のコメント:

コメントを投稿