2011年12月8日木曜日

磁気浮遊装置キット

Make: Tokyo Meeting 07で購入した『磁気浮遊装置キット』を組み立ててみました。
小さな磁石を取り付けたクリスマスオーナメントの球体を電磁石にゆっくりと近づけると、力の強弱を伴いながら引き寄せられます。そこで手を離すと宙に浮かび上がります。なんとも不思議な感覚です。



このキット、組み立てそのものは簡単ですが最初はうまく動作できませんでした。宙に浮かぶどころか電磁石にビタッとくっついてしまいます。取説に従って「磁石とコイルの釣り合い距離」と「フィードバックゲイン」のボリューム調整を行ってもまるでダメでした。
いろいろ考えまして、ひょっとしてセンサの位置が悪いのでは、とボルトとホールセンサの中心を合わせて取り付け直したところ動作するようになりました。(ホールセンサ基板の中心とホールセンサの中心がずれているため、基板とボルトの中心を合わせるとセンサー位置がずれてしまいます)
しかし、あとから取説を確認すると『ホールセンサがボルトの中心に来るように取り付けます』とちゃんと書いてあるではないですか。取説はちゃんと読まなくてはいけませんね!


0 件のコメント:

コメントを投稿