2011年12月31日土曜日

2011年を振り返る

今年は、東京に引っ越すことになり、公私ともに環境が激変しました。色々な場面で震災と原発事故が陰を落とす1年でしたが、来年は先行き明るいよね~っと思っています。もちろん電子工作も面白い企画を見つけて取り組みます。


今年の成果

・FPGA FMトランスミッタ
基板を作ってケースに入れるまでは順調でしたが、肝心のHDLコーディングに着手せずに放置状態になっています。

・中華ラジオDEGEN DE1103 音質改善改造
”持病”とも言える音割れを改善しました。

・ガイガーカウンターキットを作る
簡易なキットを組み立てただけでしたが、身近な線量をチェックすることで安心感を得ることができました。

・APB-1ラジオ受信機
10kHz近くの高音域まで特性が伸びたラジオでAMラジオ本来の音質を体感できました。しかし、同時にAMラジオの受信環境の悪さを実感することになります。

・ループアンテナの実験
単にケーブルを巻いただけのアンテナですが、その特長を引き出すには工夫が必要でした。まだ作業途中ですが、シンプルな構造の割に味わい深いアンテナだと感じています。

・ELECTRONIC TOUCH'N TUNEラジオの修理
友人に頼まれ、松下製の旧いラジオの修理を行いました。作業は面倒でしたが終わってみれば意外に面白いものでした。


来年の目標

去年の記事を見たら、全く実現していなかったので少しは現実味のあることを。

・AMラジオの受信環境を改善
APB-1ラジオに使う外部アンテナとしてループアンテナが使えないか検討しているところですすが、もう1点、室内でポータブルラジオの受信改善ができないか考えています。

・ジッタクリーナを試す
お気楽オーディオキットさんから頒布されたジッタクリーナで、デジタルオーディオの音質変化を体感できるのか試してみる。

・プリント基板の外注
個人向けに低廉で基板製造を受託してくれる会社としてはOlimexが有名でしたが、昨今では中華企業も台頭しているそうです。基板CADは、DesignSpark PCBが有望株?


検索キーワード
  1. qfn
  2. cd-83p
  3. cd 音飛び
  4. pga2311
  5. lpro-101
  6. qfn 半田付け
  7. cd 音飛び 修理
  8. sdr-1 キット
  9. たまごの電子工作
  10. はんだごて 温度

トラフィック


訪問者数 約40,000、1日あたり109.9でした。多くは検索でのアクセスですが、おそらくブックマークからご覧頂いている方も少なからずおられ励みになっています。





0 件のコメント:

コメントを投稿