2009年3月1日日曜日

オプティマイズのロジアナキット


低価格ロジックアナライザキットとして有名ですが、100MHzで32chと欲張り仕様なのに基板単体で1万円弱で入手できます。以前入手して組みたてたまま放置プレイ状態だったので動作させてみました。

本来は箱に組み込むものですが面倒なので、アルミケース用のシール付きゴム足を基板裏にぺたりと貼り付けて使っています。ショートには注意ですね。









このキットには、プローブというかテストクリップは自作せよということになっていて付属していません。たまたま本物のロジアナ用であろうテストクリップをジャンクで入手していたので使ってみました。このクリップ、先端に工夫があり指を離すとかぎ状の電極が交差するように引っ込んで、確実に固定してくれます。













これが動作中の画像。いま製作中のFMトランスミッタの音声コーデックとのインターフェース部分の波形です。まともに動いていないのはわかっちゃいるんですが、しっかり意図せぬハザード(左下)が出ています。

0 件のコメント:

コメントを投稿