2009年11月25日水曜日

地デジ測定器を動かしてみる(1)

 今やジャン測でも地デジ関連測定器が手に入ります。しかもこの世界進歩が早く、陳腐化してしまったためなのか安く入手できるものもあります。でもネット上で地デジ関連の中古測定器を使ってみましたという記事は殆ど目にしません。個人でこのような測定器を入手してもアマチュアTV(ヨーロッパにはDVB-Sの変調器を自作する人もいます)くらいしか使い道がないからかなと思うのですが、「技術的興味」の一環ということで動かしてみました。測定器をいじくり回すだけなので、電子工作趣味のブログとしては、無意味な記事かもしれませんが・・・。

 さて、動かしてみたと言っても入手した測定器の動作確認代わりに受信した地デジをチャンネルを変えて再変調しただけなんですが、ジャン測からちゃんと画像が出たというところに感動がありました。そして測定器取り扱いのため専門用語を調べる過程でいろいろ勉強ができたというのが私にとっての収穫です。


実験ブロック図


 実験ブロック図としては、至ってシンプルです。地デジ受信機で受信した信号を放送TS信号として取り出し、そのまま地デジの変調器で再変調をかけているだけです。

0 件のコメント:

コメントを投稿