2014年1月13日月曜日

酒田観光

酒田には、秋に訪れました。
まず山居倉庫に向かい。ここでレンタサイクル(無料!!)を借りて他の場所を回ります。



山居倉庫は、酒田米穀取引所の付属倉庫として建てられ、今では米どころ庄内のシンボル。NHK連続テレビ小説「おしん」のロケ地。
山居倉庫










山王くらぶは、かつての料亭の建物を使った展示スペース。建物の意匠が素晴らしい。傘福の常設展示や製作体験もできる。





傘福と呼ばれる吊し飾り







京ことばと共通項があるそうですが、庄内弁の聞き取りは難しいです








映画「おくりびと」のロケ地、『NKエージェントビル』が観光名所になっています。建物は旧割烹小幡。





映画で見た気がしますね




この布団に横になってもいいですよ、と言われましたが辞退しました



NKエージェントビルの向かいに海向寺があり、即身仏が祀られています。




酒田を代表する廻船問屋であった、旧鐙屋(きゅう あぶみや)が公開されています。映画「おしん」のロケもやっていたそうです。












本間家旧本邸、豪商本間家の屋敷です。おすすめです。







本間家旧本邸と道路をはさんで向かいに、本間家旧本邸別館があります。売店が入ってます。





本間美術館には美術館の建物の他に、庭園と本間家の旧別邸があります。ここは別邸が特に素晴らしく、かつては皇族も泊まられたことがあるそうです。







日和山公園は、酒田の歴史公園だそうです。日本最古級の木造六角灯台や千石船の1/2レプリカなどがあります。






日本海に沈む夕日の風景が良いそうですが、天気がもう一つでしたね。



大正レトロな旧白崎医院。市街地から日和山公園付近に移築したものです。もとの場所は、酒田大火の火元となった映画館近くでしたが、風向きの関係で無傷で残ったそうです。







酒田海洋センター「海の博物館」にも行ってみました。少々展示が寂しい感じです。





さかた海鮮市場は、観光ガイドにも載っています。


ここから山形県唯一の離島である飛島(とびしま)行きの定期船が出ています。夏頃に行ってみますかね。






0 件のコメント:

コメントを投稿