2010年8月3日火曜日

LEDの明かり

高価なLED式タスクライトの購入をためらい、代わりにLED電球を購入してみました。

 シャープ LED電球 DL-L60AV


 LED電球(上)は 60W電球より少し長い

 
シャープのLED電球DL-L60AVは、色温度や明るさをリモコンで変えられるという他にはない機能を持っています。単品販売する電球にリモコンを付けるという発想は私にとって驚きです。一度セットしたら使わないと思うけど。


 付属のリモコン

シャープ - LED電球 DL-L60AV

さっそく電気スタンドに取り付けて試してみます。リモコンで色調パターン(色温度)を変えられます。中間色前後が良い感じです。昼白色~中間色は、蛍光灯と違和感なく、十分な明るさ。クールでシャープな光です。電球色は、白色+黄色な感じで、残念な印象。

結果として電気スタンドの電球型蛍光灯の交換用としては問題ありません。ただ、お勉強用にはぴったりだと思いますすがなぜか目にキツイ印象。寛げる光ではないように感じます。それに自分の好みじゃないんです。

じゃあ、何が好みなのか、店舗照明なんかに使われている低圧ハロゲンなんか好みかも。もちろん熱くて明るすぎて電気スタンドなんかには使えないでしょうが、同じ光をLEDで再現できないものでしょうか。ハロゲンランプメーカのカタログを見ていると12V用だけではなく100V用もあるんですね。色温度は3000~3200K程度のようです。

ウシオライティング - ハロゲンランプ
アカリセンター - ハロゲンランプ

さらに探してみると、業務用照明メーカ テス・ライティングが見つかります。Webには施工実績がいくつか紹介されています。中でも、装飾品販売のお店 east side tokyo - FLOWER & CRAFT - に行ってみたい。

電球・照明器具のオンラインショップ オール☆ライト

0 件のコメント:

コメントを投稿