2010年8月6日金曜日

DEGEN DE1103 MW/SW/FMラジオ

有名な”愛好者3号”を購入しました。この手のラジオは、ソニーのICF-2001D以来です。ネットでは音が悪いという評価も見かけますが、確かに歪みっぽく長時間の聴取にはしんどい印象を受けます。どこかでサチっているんですかね。とはいえ筐体サイズの割に低音は出るほうだと思いますし、モノは悪くないと思いたいです。
ただ、操作性はかなりクセがあります。ボリューム調整のためにVOLキーを押してボリューム調整モードに入ってからノブを回すなんて操作、まったく理解できません。周波数のファイン調整用につまみを付けるなら、そこにボリュームを割り当てるべきです。


パッケージの質感はパソコンパーツ風


イヤホン・ニッケル水素電池・ワイヤーアンテナ・中華風ソフトケースが付属


少々地味ですが質感良好


うら面


今回は、自作SDR受信機と短波ラジオの感度を比較する目的で購入しました。鉄筋コンクリート造りのウチのアパートはやっぱり電波環境が良くないことがわかりガッカリです。ある大学の先生が鉄筋が電波を遮へいすると仰っていましたが、こんなに影響しているとは驚きです。

0 件のコメント:

コメントを投稿