2015年2月22日日曜日

SoftEther VPN を使ってみた

遠隔地の PC から自宅にある LAN 端末に接続するため SoftEther VPN を使ってみました。いきなり遠隔地との間で通信実験するわけにも行かず、自宅内でルータ/NAT越えの環境を作り検証したうえで遠隔地との接続実験を行いました。この LAN 端末は、同一ネットワークからのみアクセスを受け付ける仕様のため、ルータを介して接続された LAN2 からは直接アクセスできません。
そこで、LAN1 に SoftEtherVPN Server を接続。LAN2 の VPN クライアントからの接続を試します。



サーバPCの設定
・SoftEther VPN Server をインストールします。
・SoftEther VPN Server 管理 Manager で "localhost"に接続します。


・"localhost" に接続し、簡易セットアップウィザード画面でリモートアクセスVPN サーバー を選ぶと、仮想 HUB の作成画面に移るので適当に名前を付けておきます。



・次に DDNS の設定画面です。これは SoftEther が学術実験目的で運営しているもので無料とのこと。設定内容を確認して画面を閉じます。


・VPN Azure は使わないので今回は無効にしました。


・ユーザの作成と VPN に対してブリッジ接続する物理 Ethernet デバイスを指定します。


・ユーザの作成は、ユーザ名とパスワードを指定するだけです。


・設定が終わり SoftEther VPN サーバー 管理マネージャの画面を拝むことが出来ました。



クライアントPCの設定
・SoftEther VPN Client をインストールします。
・SoftEhter VPN クライアント接続マネージャで”仮想 LAN カード”を作成
 仮想LAN → 新規仮想LANカードの作成 → 名前は適当に。
 これでネットワークのプロパティに仮想 LAN カードが現れました。


・SoftEhter VPN クライアント接続マネージャで”新しい接続設定の作成”
 接続 → 接続設定の新規作成

  接続設定名: 適当に
  ホスト名: DDNS の FQDN またはIP アドレス
  仮想 HUB 名
  ユーザ名
  パスワード



自宅内でルータ越え通信実験
自宅内であれば上記設定で、VPNクライアントPC1から VPN サーバを通して LAN 端末に無事アクセスできました。(ブロードバンドルータでNATされるので逆方向の通信はできません)



ところで SoftEther VPN サーバは L2TP/IPsec にも対応しています。試しに、クライアント PC から Windows の VPN 接続機能を使って接続を試みたところ、接続はできましたが、件の LAN 端末にはつながりませんでした。何か、微妙に違いがあるようです。

L2TP/IPsec を使うには、SoftEther VPN サーバー 管理マネージャの IPsec/L2TP 設定で行いました。



遠隔地からの通信実験
次に遠隔地からの通信を試してみます。自宅のホームゲートウェイでNATされますので、ポートマッピング設定(静的 IP マスカレード)を行います。インターネット側から SoftEther が使うポート番号のパケットが来たら、SoftEther VPN サーバに届くようにしてください。

・プロトコル TCP(ポート番号 443)
・プロトコル TCP(ポート番号 992)
・プロトコル TCP(ポート番号 1194)
・プロトコル TCP(ポート番号 5555)

これで、遠隔地の Windows PC に SoftEther クライアントをインストールして無事に自宅 LAN 端末へのアクセスに成功しました。(ご協力頂いた K 様ありがとうございました)

0 件のコメント:

コメントを投稿