2013年11月26日火曜日

上山市で柿のれん



上山市は、干し柿の一大産地だそうです。『柿のれん』が関根地区で見られるという情報をもとにクルマを走らせますがなかなか見つかりません。七ヶ宿街道から脇道にはいったところでようやく見つけることが出来ました。


この場所近くにあった観光案内看板です。


さらに探すと、かなり大規模にやっているところもあります。これは上山市三上屋敷浦というところでした。柿の香りが漂ってきます。


帰り道、街道沿いでラフランス(洋梨)を買いました。袋に詰め放題で500円。規格外品を格安で買えるのは産地ならでは。
食べ頃の見分け方もようやく分かってきました。実の頭の方に触れて少し柔らかくなった頃に食べましょう。日本の梨(山形では和梨といいます)のように固い時に食べるとヒドイ味で嫌いになります。ご注意ください。


0 件のコメント:

コメントを投稿