2013年11月10日日曜日

肘折温泉

そろそろ冬の気配を感じるようになりました。雪が降る前に、豪雪地としても知られる肘折温泉に行ってきました。Googleで検索すると寒河江からR458を北上するルートが出てきますが、道が良くないらしく、肘折温泉のWebをみて新庄方面から向かいました。

GPSロガーデータ(地図はGoogle Mapより)


肘折温泉に向かう途中、紅葉がキレイな広場のようなところがあり立ち寄ってみました。木立の中には、「山神」と十二支の石碑がありました。(大蔵村南山)






肘折温泉には、宿屋が運営する足湯も各所にあります。




共同湯の上ノ湯です。料金は250円に変わっていました。


旧肘折郵便局。レトロな佇まいが目を引きます。


肘折源泉公園には、肘折砂防堰堤と源泉ドームがあります。





源泉はかなり熱い。


源泉ドームは暖かくて、背をもたれかかせるとポカポカとして気持ちが良い。


立ち入り禁止の場所にも源泉ドーム。こちらは湯気を激しく噴かせています。


肘折砂防堰堤は登録有形文化財。


肘折いでゆ館は、コンクリート造りの大きな建物。3階に温泉施設があります。大きな駐車場もありアクセスが良好。






トマトソフトクリームは確かにトマトの味がします。ちょっと苦手かもです。


そば処 寿屋、同僚から貰ったそば店リストでAAA評価だったので食べて帰りました。新そばです。




肘折温泉の案内図


温泉街各所に池のようなものがあります。雪を処理するため?何でしょうか。


3 件のコメント:

  1. 温泉いいですね。アイスクリームも美味しそうです。
    はじめまして。20歳の学生でAVRマイコンを使ったロボット制御に関する研究をしています。
    お忙しい中ご迷惑かと思いますが、さっそくですが質問がございます。
    ATmega64Aの互換性に関する質問ですが、Exヒューズを0xFFにするだけで互換性が解除されるのでしょうか?
    ソフトはAVR studio4
    書き込みライタはAVRISP SKIIを使用しています。

    時間がございましたらお願い致します。

    返信削除
    返信
    1. M103Cヒューズを"1"とすれば、ATmega103 compatibility modeを解除できます。ヒューズはAtmel Studioから操作するはずです。当ブログの過去記事が参考になるかもしれません。
      http://tamagomemo.blogspot.jp/2009/10/fm-avr.html

      削除
    2. ありがとうございます。無事解決いたしました。しかし、闇雲に内部発信とか外部発振とか適当にいじくったせいでmega64Aを2つほど駄目にしてしまいました。パラレル通信を自作して直そうか迷っています。

      時間を取らせてしまい申し訳ございません。また、わからないことがあったらお願いいたします。失礼します。

      削除