2013年10月17日木曜日

月山で紅葉狩り、月山湖大噴水

月山の紅葉が見頃というので行ってみました。あいにく、先日の台風で葉が吹き飛んでしまったという話です。とりあえずリフトに乗ってみますが、リフトを降りたそこは森林限界を超え木々が無い場所でした。天気がよい日でしたので登山客で賑わっています。




山の頂は、すぐそこ。30分もかからないということで登ってみました。月山登山はラクなんだ!と誤解してましたが、この山は姥ヶ岳(1,670m)。月山は看板の右側の山でした。1984mもあります。こちらは所要時間1時間45分です。



案内図をよくみると、左が姥ヶ岳、右が月山と書いてあります。


姥ヶ岳に登っていきます。




姥ヶ岳の山頂は平らで広くなっています。



姥ヶ岳の山頂から見ても、月山山頂は見上げる高さ。頂上に建物が見えます。月山頂上小屋と言って宿泊できるそうです。



鳥海山も見えます。キレイです。


庄内平野も一望。鶴岡と酒田の町並みが見えます。


新潟方面も見えているようです。


モヤに埋もれそうになっている島。左奧が佐渡島、右が粟島ではないでしょうか。


こちらは山形方面。蔵王山と市街地かな。



姥ヶ岳の山頂から月山に至るルート


眼下にリフトの山上駅が見えます


山上駅からの景色


赤いのは、ナナカマドというらしいです。





月山の近くに、月山湖(寒河江ダムの人造湖)があります。ここに日本一の噴射高112mを誇る月山湖大噴水がありました。知らずに訪れて何だこれという感じでした。







月山湖水の文化館から湖を一望できます



寒河江ダムの上までやってきました






0 件のコメント:

コメントを投稿