2013年10月19日土曜日

蔵王で紅葉、温泉

蔵王温泉の「ドッコ沼」。名前が気になって見に行きました。折しも紅葉シーズンですがもうひとつでした。地図に肝心のドッコ沼を記入し忘れていました。赤い旗マークの右下がそれです。

GPSロガーデータ(地図はGoogle Mapより)

ドッコ沼にはクルマでも行けますが、ロープウェイに乗ってみました。まずはドッコ沼最寄りの蔵王スカイケーブルを使います。






ここがドッコ沼。駅を降りてすぐです。来るのが遅かったですね。





沼の周りには、大型カメラを持った人たちがたくさん並んで写真を撮っています。私も小さなカメラで参加。




次に、不動滝へ向かいます。山道を歩きますがいっこうに着きません。案内図では縮尺を誇張して書いてあり、実は1.2kmもの距離があります。




不動滝を後にしていったんドッコ沼に戻ります。帰りは蔵王中央ロープウェイを使おうと少し歩くことにしました。ところがロープウェイの駅は丘の上のかなり高いところにありました。行く順序を間違えましたね。


駅の近くから来た道を見下ろします。


蔵王の山頂方向を見ると、さらに高いところにロープウェイの駅が見えますね。


蔵王中央ロープウェイの駅です


間近に蔵王温泉街、遠くに上山市街が広がっています


ロープウェイから大露天風呂が見えました。ゲレンデの狭間を流れる川沿いにあります。お湯もGood。営業期間は4月下旬から11月上旬まで。冬期はお休みです。


不動滝に行ったせいで汗だくになったので温泉街でひと風呂浴びることにしました。上湯共同浴場もいい雰囲気です。


いろいろと考えて、川原湯共同浴場をチョイス。スノコ状になった浴槽の底から源泉が湧出してくる特徴ある温泉です。


これはすぐ近くにあった別の源泉


帰る頃には日も落ちて上山の夜景が見られました


0 件のコメント:

コメントを投稿