2011年9月1日木曜日

Spartan6 FPGAボード、NHKがネットラジオを開始

PLCC型のFPGAボード
ハムフェアで頒布を受けたデジタル方式FMステレオチューナ基板(9/1現在リンク先には従来モデルの情報のみ掲載されている)で採用されているFPGAボードが届きました。


ヒューマンデータ製で、ピン配置はPLCC68ピン パッケージと同じです。このサイズでSpartan-6 XC6SLX16-2CSG225CとコンフィグROMを搭載。Amazonで注文したら直ぐに届きました。いまはAmazonでFPGAを買えちゃう時代なんですね。
しかし、再びPLCCに触ることになるとは夢にも思いませんでした。ついこの間、PLCCソケットを捨てちゃったところでしたし。


秋月電子がFPGAボードを取扱開始
Avnet製FPGA評価ボードがラインアップに加わっています。Spartan6 XC6SLX9-2CSG324Cが搭載されたもの。FPGA書き込み機不要でオンボードのUSB経由でFPGAのコンフィグが可能。
秋月電子が取り扱うようになると、趣味人の間にもFPGAが広がりそうです。


らじる★らじる
NHKのネットラジオが遂に始まりました。ラジオ第1・第2・FMを聴くことができます。ビル内でラジオが聴けない向きには朗報ですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿