2011年3月26日土曜日

中京地区のラジオ局が radiko に参加

昨日25日より radiko に、中京地区のラジオ局が新たに加わりました。
通常は地元局のみを聴取できるというサービスですが、現在は東日本大地震への対応としてこの地域制限が一時的に解除されています。ご覧のように関東・関西・中京地区のラジオ局をワンクリックで選んで聴くことができるようになっていて、BCL世代の人間からすると、新鮮に感じます。さらに、4月中には関東・関西・北海道・福岡地区のラジオも追加されるとのこと。




配信される音質は、AMラジオは高音域まで音抜けがよくまるでFMラジオを聴いているよう。ただ時折高音域のシャラシャラといった感じのデータ圧縮ノイズがときどき耳に付きます。欲を言えば切りがないですがビットレートがHE-AAC 48kHzとのことで、AMラジオの受信環境を考えると必要十分な音質と言えるのではないでしょうか。また、音声圧縮とバッファリングのためか3秒くらい?の遅延があります。

一方、NHKは震災直後に特別措置として独自のライブストリーミング放送を行っていましたが現在は終了し、10月をめどに試行実施することになっています。

ラジオの受信環境は年々悪化しています。特に鉄筋コンクリート造の建物内ではラジオ受信が困難なほか、パソコンなどデジタル家電のノイズが追い打ちを掛けています。radikoのような新たな聴取手段によりラジオの認知度が上がれば、番組コンテンツがさらに良くなっていくのではと期待しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿