2010年9月5日日曜日

久しぶりの日本橋

シリコンハウス共立
広く明るい店舗に移転していました。1店舗でこれほどの売り場面積を持つ電子部品販売店は、東京にもないのでは?ゆったりと商品を選べます。





ここで、ノリタケ伊勢電子蛍光表示器キットSCK25616L-Aの在庫を発見。これは江戸前情報部のカゲ虎氏に教えてもらったVFD式のアクティブマトリクス表示器ですが、廃止品だと知り肩を落としていたところでしたのでついつい購入。ところで、ノリタケ伊勢電子のWebによると、蛍光表示管時計キットが販売されています。実装方法は、ニキシー管時計作りの参考に出来そうです。



パーツランド
デジットの並びというか、マルツ電波の向かいにジャンショップを開店してました。欲しいものがあれば安いんでしょうけど、品揃えが限定的で今後に期待。「ジャンクショップ」を謳うならデジットみたいに、よくわからない商品も置いて欲しい。



デジット
トーキンのノイズフィルタ・ヒューズホルダ付きACインレットを購入。自作ヘッドホンアンプでも使っています。


 

テラックサービス
看板に「ジャンク品、中古品、ガラクタ多数」と書いてあるのは伊達じゃない。今は無き、アルキ電子を思い出しました。ジャンクというのか、ガラクタというのかよくわからない商品が並んでいてワクワク感があります。まだまだ商品が整理されていないので、出物がありそうな期待も。五階百貨店から南海電車のガードに向かって50mほど行った交差点近くにあります。


ふぁすとばっく
ユニークなPCパーツが多い。iPodのイヤホンが安かった。薄汚れたイヤホンを更新。



その他
某店で6GHz帯AFCユニットのジャンクを購入。6GHz帯の高調波ミキサ基板が付いてます。基準周波数発振器を目当てに購入しましたが、想像よりも旧い設計でガッカリ。




2 件のコメント:

  1. どうも。こちらでは初めまして。カゲ虎です。

    VFDまだありましたか。残りどのくらいありました?
    オイラもあるうちに買っておこうかなぁ。

    返信削除
  2. 私が購入したものは店頭に吊されていた最後でした。在庫があるかもしれませんので、お店に問い合わせてみて下さい。

    返信削除