2014年9月19日金曜日

マジックアイ 光らせてガッカリ

前回の「マジックアイ」(DM160 CV6094)を光らせてみました。
青緑色って言うんですか、VFDのような色です。ゲーティングもできてグリッドをアースに接続すれば、瞬時に消灯。コンピュータの状態表示用に相応しくキビキビと光ります。でも「マジックアイ」という言葉から想像するアナログ感は皆無なので、コレジャナイ感だけが残りました。やはり丸い輪っかが開かないとね。


一応回路図も残しておきます。試すだけ、ということでブレッドボードを使いました。高圧発生回路(といっても53V)はニキシー管時計のものを少しアレンジしました。5V電源で駆動するつもりでしたが、電圧不足で動作できず最低でも5.3Vくらい必要でしたので回路図には6Vと書いておきました。



0 件のコメント:

コメントを投稿