2012年12月31日月曜日

2012年を振り返る

今年もブログをご覧いただき、ありがとうございました


今年の成果

・ループアンテナの実験
理論式を交えてなんとなく理解できた気分になれました。見てくれはちょっと無骨ですが毎日使っています。



・FPGA FMトランスミッタ
作りかけの基板にソフトを書き込んで単体動作の確認まではできました。次に、操作パネルのAVRマイコンと連携して液晶表示やら設定変更を行うところに着手するところで頓挫しています。この工作の目的がデジタル処理でFMトランスミッタを作ることだったため、使い勝手の改善まで正直手が回らないといった事情があります。それに本体基板の限界点もわかってきました。



・Radio Mobileで電波伝搬シミュレーション
電波伝搬シミュレーションができるフリーソフトの存在を知って驚きました。しかもかなりの多機能。操作性にはかなりクセがありますが、性能には定評があるようです。


©OpenStreetMap contributors

来年の目標

・プリント基板の外注
これまでプリント基板を自作してきましたが、両面基板でスルーホールが作りにくいことと、歩止まりを考えて低廉なプリント基板製造会社に頼んでみたいと思っています。基板CADも DesignSpark PCB に変更して今風?な EDA 環境を体験してみたいですね。

・FPGAを使ったデジタル信号処理
FMトランスミッタ以外にも広げてみたいと思っています。題材を探しています。無謀な目標はありますが、現実的なところで基礎固めをしてみたいです。
検索キーワード

  1. cdプレーヤー 音飛び
  2. qfn はんだ付け
  3. はんだごて 温度
  4. オーディオアナライザ
  5. nd-s1000
  6. degen de1103
  7. si570
  8. cd-83p
  9. lpro-101
  10. tpa6120a2
上には記載していませんが春頃から検索キーワード「不明」のアクセスがかなり増えてきました。これは、 Google の仕様変更に伴い検索結果ページが SSL 化されてしまったことによるものです。


トラフィック
訪問者数 約40,500、1日あたり111でした。昨年比で横ばいですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿