2010年7月13日火曜日

今日のメモ - 7月13日

じっくり読んでみたい
ラジオと地域情報メディアの今後に関する研究会」の報告書

ファイル容量が大きすぎて、いったんPDFをダウンロードしてから読み込む必要あり。
すごいボリューム。関係者の熱い思いが伝わってくるよう。


意外に良かった
e-onkyo musicの無料ダウンロード音楽。24bit/44.1kHzの高音質のWAVファイルでの配信。しかもマスタリング前の音源。高音質指向でコンテンツそのものはつまらないだろうという先入観を裏切られた。ピアノの音が丸い。Bloomのデビューアルバムらしい。メロディ、ボーカルも心地良い。安心して聴けるから何度でも聴きたい。今後に期待だね。
・・・と思ったら、4月に活動を休止していたとのこと。Bloom official site Bloom@おやすみ中


素晴らしい!
科学技術振興機構JSTバーチャル科学館
これは、ハマリそう。 科学館好きにはたまらない。映像も美しく秀逸。惑星の旅も興味深い。


行ってみたいが
岐阜県土岐市にある核融合科学研究所。名前がカッコイイ。土岐プレミアムアウトレットの近くみたい。なんと施設見学もできるみたい。平日のみなのが残念。
11月6日(土)にはオープンキャンパス開催。これなら行ける。忘れないようにGoogle Calendarにセット。



テレビでやってたの?
米ハーバード大・サンデル教授の講義「正義(Justice)」が公開され、NHKも放映。評判がよかったとのこと。再放送してほしいね。代わりにを買ってしまった。


手持ちのルーターも対応してました
SNMP(Simple Network Management Protocol)は、ネットワーク上に接続された機器の状態を監視したり制御することができるプロトコル。例えばプロバイダ内部のネットワークに接続されたサーバ、ルーター、UPSの状態を一括して監視できる。映画などで出てくるインフラ監視センターの大画面の情報はSNMPを使って集められている、と思ってもいい?かな。フリーでも入手できる管理用ソフトもある。


ホースがからまない
タカギのホースリール、マーキュリーII ツイスター。自動で動くガイドがついてホースをきれいに巻けるというもの。こういうものでも革新(?)があるんだ!高圧洗浄機の給水に使いたいが、コネクタをどうやって選べばいい?

0 件のコメント:

コメントを投稿