2014年12月8日月曜日

ET2014と京都の紅葉・酒蔵めぐり

めちゃくちゃなタイトルです。今更ですが駆け足で通り抜けたET2014のメモです。天気良いなぁ。
そういえば中の写真撮ってませんでした。



超小型原子周波数発振器
CSAC というそうです。Symmetricom 製モジュールを搭載したボードが展示されていました。研究室レベルのものと思っていましたのでモジュールがあるとは驚き。

NZ211M デジタル簡易無線モジュール
476MHz帯デジタル簡易無線を使った、名刺サイズのデータ伝送モジュール
送信出力1W、4.8kbps。通信距離は市街地で300m~1.5km、見通し~10km。
・・・もうちょっとデータレート欲しいところですね。


さて、クリスマスツリーの季節です。あちこちで見掛けました。クイーンズスクエア、中華街の聘珍樓、東京駅のKITTE。





いきなり場所が変わって京都です。紅葉シーズンの京都がこんなに混雑しているとは知りませんでした。















疎水沿いの静かな道と思っていましたが、紅葉シーズンだけに多くの人で賑わっていました。何故か猫がたくさん。




入場待ちで行列、中に入っても笑っちゃうくらい人がいます。それに自撮り棒を持った外国人観光客がたくさん。びっくりです。









白川通今出川の角、SFチックな銀色のタコの足が動いています。




トリップアドバイザー「外国人に人気の日本の観光スポット2014」 第一位とのことです。初めて山頂まで登りました。あいにく紅葉の見所は少ないです。






ほかに三十石船もあります。




入場料300円ですが、日本酒のお土産付きです。酒造りに使われる湧水の試飲、見学コースの最後には、3種の日本酒の試飲ができます。




寺田屋事件の寺田屋です。見学の他、宿泊もできるそうです。



0 件のコメント:

コメントを投稿