2012年1月9日月曜日

ループアンテナ実験材料を購入ほか

日本橋で買い物
実験用の材料を買い出しに行きました。IV線は、より線2SQと単線1.6mmの2種類。表皮効果の比較用です。平編錫メッキ銅線は買ったけど使わないなぁ。失敗。
あとは、使うかもということでバーアンテナ、トロイダルコア、ラグ板、パワーインダクタをデジットで購入。



カウンターシンク
バリ取りには、ホーザンK-35 バリ取りナイフを使っています。この製品についてはいろいろ言いたいこともありますが、それは置いておいて、小さな穴、例えば3ミリ程度には穴が小さすぎて使えません。そこで小さな穴でも使える工具はないかと日本橋の工具屋さんで相談したところ、カウンターシンクを紹介されました。リンク1リンク2(カウンターシンクで検索)お店には在庫がなかったのでネット通販で買いますか。


八神純子さん
この記事を書きながら何気なく耳にした美しい曲は、八神純子さん。冒頭の古くさ~い雰囲気から一転、ボーカルがスタートする頃にはやや現代的な明るい調子に変わります。曲は、本人が16歳のときに作詞作曲したということで驚き。しかも1月25日には15年ぶりのアルバム VREATHをリリースするとのこと。NHKラジオでかかった曲名は、Webに随時アップされていることに気付き、曲名を知ることができました。

0 件のコメント:

コメントを投稿