お正月休み、暇を持て余してネットをあちこち見ています。買いはしないけれど興味を引いたアイテムを書き留めておきます。
QUXGA-W(3,840×2,400ドット)ディスプレイ
IBM製T221液晶ディスプレイで、22インチなのにUXGA(1,600×1,200ドット)の4倍という圧倒的な解像度を誇ります。そういえば、2005年のNHK技研公開でスーパーハイビジョンのモニタ用として使われていたのを思い出しました。走査線数が多すぎてプロジェクタ以外に表示できるディスプレイがなく『縮小して表示しています』と但し書き付きで展示されていました。それでも走査線が2000本!ということでグレイの地味なディスプレイでしたが強く印象に残っています。
スペック相応の非常に高価な製品ですが、秋葉原でしばらく前から中古品が4万円程度で入手できるそうで、思わず目を引かれてしまいました。ただ、画面のリフレッシュレートがDVIケーブル1本接続の場合13Hz、ビデオカード2枚差し+デュアルリンクDVIケーブルで48Hzということで、メインディスプレイの代替にはちょっとしんどい感じです。それにウインドウズでアプリケーションのアイコンが小さくて見えないとか表示の不都合もありそうです。(現用の1,920×1,200ドットでも少し不都合を感じています)
サブディスプレイとしてデーターシートをA4見開き表示させるといった用途なら最高だと思いますが、設置スペースを考え購入を断念しました。・・・でもやはり欲しいなぁ。
高出力デジタル簡易無線機 アイコムから5W出力のものが定価6万円強で発売されています。以前、仕事用でモトローラの1Wアナログ式簡易無線機を購入したことがありましすが、1台10万円以上しましたし、手続きも委任状がいるとか面倒だった覚えがあります。このデジタル簡易無線は「無線局の登録申請手続き」で使えるそうです。業務用でも安くなったものですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿