静岡の登呂遺跡のような規模を想像していたところ、入口の展示施設が大きくてびっくりします。ボランティアガイドの人の説明を聞きながら案内をしてもらいました。
遺跡の発掘作業は現在進行形で、この日も県の方が発掘作業現場におられました。
行きは青森駅から市営バスに乗れましたが、帰りは時間が合わず入口近くで待っていたタクシーに新青森駅まで乗りました。車ならば青森IC近くなので便利ですが、駅からバス(市営バス、ねぶたん号)で行こうとするなら、便数が少ないので事前に確認した方が良いです。
青函連絡船メモリアルシップ八甲田丸
青森駅から近いです。船内の見学ができます。船に JNR(旧国鉄) マークがついています。鉄道会社がどうして船を?と思いますが、かつては鉄道連絡船として船内に列車をそのまま(48両も!)積み込んで運搬していたそうです。
A-FACTORY
青森駅の近くにありました。キレイなお店です。お土産は、ここと新青森駅のあおもり旬味館(改札外)で買い込んだんですが、両店ともJRのお店だそうです。中に、シードル工房(リンゴ酒)があり、試飲もできます。ちなみに Suica/PASMO はお店で使えますが、駅の改札では使えません。
青森魚菜センター
のっけ丼(海鮮丼)が食べられます。最初にごはん(酢飯ではありません)を買います。具材は、市場内のお店で好きなネタを選び食券を渡してごはんの上にのせてもらうシステム。とっても楽しいです。どれを食べても新鮮で美味しい、中でもホタテとアワビがGOOD。結局2回行ってしまいました。
味の札幌大西
”味噌カレー牛乳ラーメン” が評判だそうです。どんなものが出てくるのかとどきどきしました。
備忘録
時間不足で行けなかった。青森県人に勧められた鮨店。
河庄(かわしょう) 青森市堤町2-12-5
0 件のコメント:
コメントを投稿