2014年1月17日金曜日

山形市内観光(その1)

山形は大戦での空襲被害を受けなかったため、城下町当時の区画が残っていて歴史を背負った都市という印象です。特に、古い蔵があちこちに見られます。
ただ観光という面では、少々地味かなーと思います。


山形城址霞城(かじょう)公園として整備されています。桜の名所でもあります。東大手門が復元されていますが、天守閣はありません。(元々なかった)公園の東側に東大手門が復元されています。門を通り抜けたところに最上義光(もがみよしあき)騎馬像があります。これは、でん六の寄贈によるものです。
霞城公園(山形城址) - 山形市観光協会


公園の東側から東大手門を見たところ。


公園に沿って山形新幹線と在来線が通っています。左右で線路の幅が違うことがわかるかと思います。





本丸一文字門石垣・大手橋の復元工事が進められていました。





山形県立博物館(霞城町)
霞城公園内にあります。国宝「縄文の女神」という土偶が展示の目玉です。入口前に巨大なレプリカが置いてありますが、実物は小さなものです。




山形市郷土館(旧済生館病院;霞城町)
霞城公園内にあります。郷土の医療関係展示が見られます。






山形美術館(大手町)
常設展でフランス絵画が見られます。



最上義光歴史館(大手町)
山形城11代当主 最上義光と最上氏に関する展示。意外に小さい歴史館です。。



文翔館(旅篭町)
山形市内を観光するなら外せないスポットです。素晴らしい建物です。これを無料で開放するとは山形県は太っ腹と思います。
文翔館 - 山形県生涯学習文化財団


















0 件のコメント:

コメントを投稿