2011年4月17日日曜日

NS73M FMトランスミッタ: 組み立て

回路設計が終わっていたので、朝から基板のアートワーク~プリント基板作り~組み立てまで1日で一気に仕上げました。回路もシンプルだし、専用ICはラクで良いです。
基板作りはMinimal Board Editorを駆使して、ベタアースを描いてみました。簡単操作でそれらしい基板ができあがりました。ただ、ベタアースと他のランドとの離隔(Gap)を0.3mmなどと目一杯狭くしてしまったため、ショートしてしまわないよう半田付けに注意が必要でした。特に2012チップコンのピン間にもベタアースが出来てしまっていて実体顕微鏡で何度も確認しました。たぶん大丈夫と思っていますが実際に動かすまで正直なところ不安です。






0 件のコメント:

コメントを投稿