動画ノンリニア編集用ソフト
EDIUS でデジカメ写真のスライドショーを DVD 化するのに使いました。テレビ局でも使っているソフトなのでやりたいことが出来そうな感じです。
本格的な機能を持ったソフトですが、EDIUS NEO なら
2万円余りで買えます。私の場合、K 氏のアドバイスもあり31日間有効な
体験版をインストールしました。(ただし Windows 8.1 では 64bit版限定です)
プロジェクト作成時に、DVD 制作に適したプリセットを選びます。720×480ドット・59.94Hz インターレース・アスペクト 4:3 を選んでみました。
音声プリセットはよくわからないので、48kHz/2ch としました。
編集作業は、
オンラインマニュアルを見ながら進めて行きます。ひとつ見落としがちなのが音声レベルです。CD 等の音源とは基準レベルが異なりますので、注意が必要です。私は、
この記事を参考にしてピークレベルを -8.5dBFS としました。
EDIUS の場合、DVD への書き出しは簡単ですが、オーディオ形式が標準設定(Dolby Digital AC-3)では音声がノイズになってしまったため、Linear PCM としました。でも MPEG-1 Audio Layer II のほうが一般的のような気もします。
0 件のコメント:
コメントを投稿